LPIC 202試験勉強再開

今朝は仕事行く前に、LPIC Level2問題集を持って出ました。

昼間の職場で、勉強するつもりです。

次に受けるのは、202試験なんで、問題集は後半部分だけなんですけど、けっこうボリュームがありますね。

Level 1 をとっていて、そのあと201試験の合格してるのですが、そのあと身の回りでばたばたが続いたりして、202試験を受験していませんでした。

約二年ぶりですが、LPIC 202試験を受けて、Level 2 認定を目指したいとおもいます。

勉強法(1)ー教科書編

僕の場合の勉強法ですが、いつもどおり、問題集を2冊通読します。

1)Linux教科書LPICレベル2 Version4.0対応

通称あずき本

2)Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集 Version4.0対応

※ちなみに、LPIC Level2対応 LPI認定教材としては、下記もお奨めです。

徹底攻略LPI問題集Level2[Ver 4.0]対応

勉強法(2)ーPing-t編

Ping-tはweb教材で、LPIC以外でも、Oracle MasterやCiscoのネットワーク系や、ITパスポートなどの問題もあって、Level1を取得するときにも活用させていただきました。

家では、PCで。通勤の行き帰りはスマホでひたすら反復して記憶を定着させます。

自分の勉強時間に合わせて、プレミアムコンテンツを申し込みます。

僕の場合は、大体2ヶ月申し込んで、様子見ます。

コマ問を100%になるまで、繰り返します。

またEvernoteを活用して、同じ分野はコピペして、ひと目で全体の知識が分かるようにしてます。

Ping-tはLPIC試験の割引があるので、それも利用するとお得です。

まとめ

とにかくLPIC試験は暗記が最大ポイントなので、問題量をこなして、ひたすら繰り返し、記憶に定着させることです。

それでも記憶力のあまりよくない僕は、ぎりぎりの合格の場合もありましたw。

ではぼちぼち勉強はじめます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする